今回も東工大キャンパス案内。昨日のエントリーに引き続き「山」である。何とキャンパス内にある加藤山の紹介。
加藤山はグーグルマップなどには載ってなく正式な山ではない(と思われる)。昨日の「横浜市緑区 高尾山」から続く尾根がキャンパス内に延びていて、その尾根沿いを大学が散策路として整備した際に付けた名前なのだろう。
地図を拡大すると出てくる等高線を見るとちょっとした山っぽくなっているのがわかる。なお、加藤山の名前は加藤六美 元東工大学長に由来するらしい。
地図に描いた赤い尾根部分が散策路だ。端から端まで徒歩5分もかからない短い散歩道だが、他に歩くところもないキャンパス内にあって気分転換にはもってこいの場所である。
ちなみにこの加藤山、整備されたのは割と最近のようでぼくが大学院から助手時代には名前など付いておらず、散策路もない名もない山だった(山菜採りなどで山に分け入る職員はいると聞いたことがあるが)。
今では、しっかり東工大のサイトにも載っている。
→ 東工大キャンパスライフ (ページ真ん中あたり)
→ すずかけ台イラストキャンパスマップ(東エリア)
加藤山へはすずかけ台キャンパスのあちこちから「登山道」が準備されている。学食・生協のそばからは次の写真のような趣深い道も作られている。ちょっと登ってみたくなるでしょう?
今年5月18,19日のすずかけ祭(オープンキャンパス)では一般のお客さんにも開放するそうだ(と言ってもふだん入るのに許可がいるわけではない)。「(横浜)高尾山」は学内からはアクセスできずキャンパス外の道をかなり遠回りするよりないが、加藤山は気軽に楽しめるのでぜひどうぞ。
0 コメント:
コメントを投稿