2008/05/14

ニュースレターを発行


 特定領域研究「タンパク質の社会」のニュースレターの編集を終えて3月半ばに発行した。冊子名は「Protein Community」である。
 ホッとしたのもつかの間、年2号発行予定なので、もう次の原稿を集めなければならない・・・。

 編集長として、原稿を依頼してみなさんに書いていただくのはもちろんのこと、空スペースを埋めるためにかなり多量にコラムやエッセイを書いた。研究室の学生にもずいぶんと助けてもらった(文字通り、からだを張って協力してくれた学生も・・・)。

 今思うに、書いたコラム記事の多くは本来ならこのブログに載せるようなものばかりだなぁ。

 ということで思ったのが、このブログをもう少ししっかり書いていって、その中から適当にピックアップしてニュースレターのコラム欄に載せるのが楽でいいのでは、というものである。このブログの読者とニュースレターの発送リストはほとんどかぶっていない(というか、このブログの読者ってどのくらいなんだ?)ので、まぁだいじょうぶだろう。

 ニュースレターはウェブサイトにpdfで置いてあるが、今号よりパスワード保護をかけることになったので気軽には見られないようになっている(こっそりと楽しんできた方々、すみません)。pdfはあくまでも補助的な媒体というスタンスである。なかなかリクエストできないものかもしれないが、一度発送リストに載れば定期購読可能(無料)なので、気軽にメイルで申し込んでください。

 こちらとしては、冊子の質感とともに、お茶でも片手にリラックスしながら読んでほしいと願っています。

0 コメント: